バチ袋


私の趣味の一つに太鼓があります。
ハンドメイドをする落ち着いた時間も好きですが、
太鼓を叩いてリフレッシュしたり、お祭りに参加するのも大好き♪
なので、ハンドメイドと同様、私のライフワークの一つです。

c0084506_11365587.jpg


写真は新しいバチ袋。既成品ももちろんありますが、他のメンバーと
袋の色がだぶってしまう事もあるので、自分のだとすぐ分かる様に作ってみました。

メインの花柄は『NIMES』で購入したもの。
お気に入りの生地だったので、はさみを入れるのに少し戸惑いましたが、
大好きな生地をいつも眺めていられるのも良いかな~と思い使ってみました。
あと、数本バチがあるので、入れると良い感じになりました。

先週末はこの新しいバチ袋を持って、地元のいくつかの夏祭りに参加しました。
夏のおまつりはやっぱり良いですね!
沢山汗をかくこの季節。今度はオリジナルの『てぬぐい』でも作ろうかな。
[PR]
# by geluk | 2006-08-07 11:41 | ハンドメイド

ボンヌママン3姉妹。


お友達のブログでも紹介されていた、雑貨好きの定番といえば
『ボンヌママン』 
フランスの食品でジャムやクッキー、ジュースなど、色々な商品があります。
その中でも、ジャムはとってもお気に入り。
中身のジャムはもちろん美味しいけど、それ以上に食べ終わった後のビンが
可愛い上に、収納に便利!なので、ついつい買ってしまいます。

今年の始め友達と、アメリカの大型スーパー『コストコ』に行ってきました。
全ての物が業務用で、何でも大きいサイズがあり、お買い得。
その中で、見つけちゃいました。ボンヌママンのお得用サイズ。

c0084506_10273793.jpg


写真の中央が良く見る普通サイズで、一番右がお得サイズ。
大きいでしょ?
食べるのにも結構時間がかかりますが、ジャムを良く使ううちの家族には
とっても嬉しいサイズ。
3個セットでしたが、もうありません。。
使い終わったビンには写真の様に小さなハギレを入れて使ってます。
外から見えるので使いたいハギレもすぐ見つけられるから便利。
写真以外にも細長い物や、ビンのふたの色違いの物もあります。

食べても良し、食べ終わっても良しのジャム瓶は雑貨好きにはたまらない
最強アイテムです。♪
6年前、パリに遊びに行った時にこの魅力を知ってたら。。。ToT
ビンを見てはまた魅力あふれるパリに遊びに行こうと思うのでした。
[PR]
# by geluk | 2006-08-04 10:26 | 雑貨

手作りの暖かさ。

今日からまた暑くなりました。
夏だからやっぱりセミの音やまぶしい太陽が似合いますね。
でも、夏の暑さに弱い私。。。(夏生まれなのに。。。)
今年は残暑が厳しいそうです。頑張らなきゃ。。。

前回の日記で紹介したハンドメイド作品をご紹介。
(画像があまり良くなくてゴメンなさい。。)

『トイレットカバーとサシェ』。

c0084506_1126423.jpg



レトロちっくな生地は華やかさの中にも落ち着きがあって大好き。
トイレがピンクなのでピンクの花柄をモチーフに。
『サシェ』は裏が空いていて、中にシートの柔軟剤を入れています。
外国製の柔軟剤シートはとっても良いにおいで、持続力もあるので
お気に入りです。ちょうどテイッシュケースみたいな感じの仕上がり
なので、作り方はとっても簡単。10分くらいあれば出来ちゃいます。

お次は今一番のお気に入りの
『ジャーマンファブリックのきんちゃく』

c0084506_11272670.jpg


画像では少し薄いですが、とっても華やかなパープルの生地を上手に使ってあります。
マイカラーだけに、これをお店で見た瞬間に一目ぼれ。。。
小さい方と大きい方、どちらか購入しようと最後まで思いましたが、決められず、
結局二つお買い上げしちゃいました。♪
自分もハンドメイドをするので、他の作家さんの作品を見たり、購入したりするのも
好きです。作品から色々な刺激を受けるのはもちろんですが、そこから感じる
暖かさも好きです。これは既製品には無い良さだと思います。

昨日はお休みだったので、マイカラーのパープルをふんだんに使って、
キッチンまわりの小物をいくつか作りました。
出来上がった作品は世界に一つのオリジナル。♪
ハンドメイドの楽しさをまた実感した一日でした。
[PR]
# by geluk | 2006-08-03 11:42 | ハンドメイド

たまやぁ~!


土曜日は少し早めに起きて、午前中はちくちく。
気になっていたトイレットペーパーのカバーと
ペーパーをしまっておくカゴカバーをを作りました。
(写真はまた後日UPします。)

そのあと、お気に入りの雑貨屋さんと布屋さんにお買い物。♪
少しだけハギレや布を買ったり、最近気になっている
『ジャーマンファブリック』を使った、素敵な作家さんの作品を
購入させてもらいました。
これが私のツボにはまる『紫』と『花柄』をふんだんに使った作品で一目ぼれでした。
(また写真は後日UPします。)

ショッピングの後の夜は地元の花火大会に行ってきました。
市内では一番の花火大会なので多くの人でにぎわってました。
帰りのバスは超満員で家にたどり着くまで大変でしたが、
一日中、楽しい事がいっぱいあったので疲れもなんのそのでした。♪

c0084506_12181564.jpg

[PR]
# by geluk | 2006-07-31 12:18 | イベント

グリーンパワー

数ヶ月前に、2つグリーンを購入して、鉢植えしました。
植えたときは、隙間がいっぱいで、不恰好だったのに、
こんなに鉢から飛び出るほど、成長してくれました!
今ではプチ癒しコーナーとして、玄関でお客様を迎えてくれます。

c0084506_10412190.jpg


もう一つは、先日バス停で見つけた『おしろい花』
見た瞬間に『良い事あるかも!!』と思っちゃいました。
黄色とピンクの半分半分。すごいと思いません?

c0084506_10414189.jpg


みなさんにも『小さな幸せ』をおすそ分け。♪
[PR]
# by geluk | 2006-07-28 10:44 | グリーン

マイカラー


私は紫(パープル)が大好き。紫=マイカラーです。
ちょっと路線を外れると『魔女』みたいな色ですが。。。
大好きなので自然に身の回りの物がパープルになってしまいます。
友達もその事を分かってくれて、贈り物なんかもパープル物が多いです。^^
私自身もお友達に贈り物を選ぶ時に、この方は『青』かな。とか、
想像しながら選んだりします。

ハンドメイドにもその影響は確実に現れていて、
前回のフリマではお客様から、
『紫好きなんですか~?』と聞かれました。
『はい!』と答えると、
『今、流行ってますよね。私も大好き。』と嬉しいお返事。
しばし、『紫話』が弾みました。♪

そんな最新の紫ハンドメイドはおやつタイム様に、
キルト芯を挟んで、ふわふわに仕上げました。
夏はボールに冷たいアイスなんかを入れて、
冬には暖かなカフェオレを入れて飲むのにピッタリ。

c0084506_10585135.jpg

みなさんは『マイカラー』ありますか?
[PR]
# by geluk | 2006-07-27 10:59 | ハンドメイド

スマイル!

久しぶりに夏の様な暑さが戻ってきた!
もう梅雨明けかな?

夏生まれの私ですが、暑いのはかなり苦手^^;
これからどのくらい我慢すれば良いのか考えると不安。。。
そんな私の不安をよそに、甥っ子はプールが出来るので
今から大はしゃぎしてます。

でもこんな笑顔を見られるなら、これからの暑さも少し和らぐかなぁ~。

遊びに来た時、一緒に冷たいジュースでも飲める様に
コースターなんか作ろうかなと思ってます。^^
c0084506_10501518.jpg
[PR]
# by geluk | 2006-07-25 10:56 | お気に入り

週末の朝


普段の朝食はご飯食ですが、週末だけはのんびりとパン食を楽しむ事が多い。
最近のお気に入りは、オランダのお友達からおすそ分けしてもらった
『チーズスプレッド』
とっても小さいカップに入ったチーズは少し濃厚ですが、本物のチーズの味。
トーストしたパンにつけて食べたり、パンにぬってからトーストしたり。
とっても美味しいんです!

あとは、ドリップのコーヒーを入れて、頂きます~♪

最近、雑貨屋さんで一目ぼれした『ボルカドットのアルミのマグカップ』
に入れて飲めば、言うこと無し!

今週はちょっと忙しかった週末でしたが、朝のこのひと時があれば
それだけで、ちょっと幸せ気分。♪
[PR]
# by geluk | 2006-07-24 11:24 | お気に入り

はじめまして!

はじめまして。こんにちは。
ハンドメイド、雑貨、インテリア、旅行などが大好きです。

『Geluk』の名前でハンドメイドなどを作成して、地元の
フリーマーケットなどで販売をしたりしています。

『Geluk』:オランダ語で『幸福・またね!』の意味。

ハンドメイドなどを通して素敵な出会いと沢山の嬉しいや幸せ
をお届けできたらな~と思っています。

前回は用宗海岸でのフリマ参加でした。
とっても暑くて、大変でしたが、見て頂いた方、購入して下さった方
本当にどうも有り難う御座いました!
夏はとっても暑いので・・・次回は秋ごろを予定しています。^^;
参加するフリーマーケットの情報など、お知らせして行きますので、
お近くの方は良かったら遊びに来てくださいね。

では、宜しくお願いします!
[PR]
# by geluk | 2006-07-21 16:24 | ごあいさつ